狩人話譚

□ *はじめに □

はじめに(ボクとワカ旦那さん)

**「ボクとワカ旦那さん」について**

・モンスターハンター4を基にした二次創作の小説です。
・この話に出てくる登場人物はほぼ原作シナリオとは全く関係が無く、
いわゆる「我らの団」のハンターとオトモではありません。
・アイルー、ハンターはオリジナルの設定で、モーナコとワカの2人以外は
実際にオンラインでご一緒させていただいた方をモデルにしたり、
設定をお借りしております(後者については許可済)。
どこかで同じ設定の作品を見かけたら、お借りしているこちらの作品を
パラレルとして見ていただければ幸いです。
・常時アイルー視点で進行します。
そのため地図のエリア番号や武具の説明が不十分になる記述が多々ありますのでご了承下さい。
・各ハンターは「パーソナルスキル」という装備で発揮するものとは違う天然スキルを持っています。
一人につき一つで、天性の才能ですがきちんと発動させたものよりは弱め。
フレーバー程度で見ていただければ……。
・pixivにて公開していたものをこちらに引っ張ってきましたが、一部改訂をしております。
(2013.11.30更新開始、2015.6.15更新終了)

**登場人物紹介**
(ハンター→オトモアイルーの順で紹介致します。
 ???は物語の途中で判明するものなので、伏せています)
********************************************
4-waka1.png
ハンター:ワカ
性別:男/年齢:25歳/身長:171cm
武器:狩猟笛、???/防具:ガララS、???
髪:黒土色(タイプ1)/目:金色/その他:3本爪のフェイスペイント
パーソナルスキル:捕獲の見極め

 1年前にチコ村に漂流した記憶喪失の青年。記憶は無いもののハンター関連の記憶は体にしみついている。ごくごく一般的な雰囲気を持つ若者だが、方向音痴で投擲コントロールが悪いというハンターとしては致命的な弱点を持つ。
 モンスターの肉質や耐性、調合の知識を駆使したサポートが得意。補助重視のため攻撃はあまり積極的ではない。寒さに強い代わりに暑さに弱く、地底火山・溶岩島にはあまり行きたがらない。

4-nako1.png
オトモアイルー:モーナコ
性別:男/毛並み:メラルー(薄い黄色)、丸尻尾
防具:ジャギィネコ→???/トレンド:回復

 ワカのオトモアイルー。元はメラルーで、ドスイーオスに尻尾をかじりとられる大怪我を負ったところをワカに助けられ、恩義に報いるためにオトモアイルーへ。尻尾をかじられたため、丸い尾になっているのが特徴。丁寧口調で話すおっちょこちょい。
 ※物語の語り部であり主人公。そのため全ての話に登場している。
********************************************
4-ade1.png
ハンター:エイド
性別:女/年齢:20歳/身長:160cm
武器:操虫棍、???/防具:ゲリョス→???、???
髪:水色(タイプ24)/目:青色(コバルトブルー)/その他:小麦色の肌、頬に白のフェイスペイント
パーソナルスキル:挑戦者

 普段はのんびり屋で大人しく家庭的な雰囲気を持っているが、狩りとなると攻撃的かつ凶暴な面を見せる二重人格。ソロの活動期間が長く、オトモアイルーのエールと猟虫が一番の仲間。某地方の言葉で喋る。
 モンスターの怒り状態に呼応し、自身も戦意を向上させながら勇み出る。ハンターの基礎がしっかりと積まれているので、どんな状況にも対応できるのが強み。

4-ale1.png
オトモアイルー:エール
性別:女/毛並み:アメショ(ラムネ色)鍵尻尾
防具:アシラネコ→???/トレンド:ボマー

 エイドのオトモアイルー。自分は女を捨てた戦士だ、とよく豪語している。人間にして20代らしく、お姉さんぶっているところもあるがエイドも頼りにしていて仲は良い。中年男性がストライクゾーンのようで、ハビエルの前ではしおらしくなってしまう。
********************************************
4-habi1.png
ハンター:ハビエル
性別:男/年齢:40代/身長:190cm以上
武器:スラッシュアックス、ハンマー/防具:カブラ→フルフルU
髪:松葉色(タイプ3)/目:緑色/その他:3本爪のフェイスペイント
パーソナルスキル:破壊王

 お肉屋を営んでいたが街をモンスターに襲われ家族とお店を失い、その後ハンターになったばかりの新米ハンター。大柄だがとても穏やか。料理の腕はかなりのもので時折仲間に手料理を振舞っていることもある。
 恵まれた体格を生かし、豪快に武器を振り回すのが得意。スラッシュアックス、ハンマーと重量級の武器を扱う。有り余るパワーで武器を振るうので、部位破壊はお手の物。

4-tekka1.png
オトモアイルー:テッカ
性別:女/毛並み:ワントーン(白)真っ直ぐ尻尾
防具:ルドロスネコ/トレンド:リーダー

 ハビエルのオトモアイルー。ベテランのオトモアイルーで、丁寧な物腰と振る舞いは自分を鍛えた教官アイルーの影響を受けているらしい。左眼が傷で塞がっているのが特徴。本気で怒るととんでもない暴言が飛び出す。
********************************************
4-tora1.png
ハンター:トラフズク
性別:男/年齢:19歳/身長:157cm(サバを読んで160cmと言うことも)
武器:双剣、操虫棍/防具:ベリオS
髪:白(タイプ1)/目:青色(スカイブルー)/その他:小麦色の肌
パーソナルスキル:フルチャージ

 ストリートで育った孤児のハンター。感情表情に乏しいため、言葉をカタコトに話す。ハンター暦は長く、ハビエルに狩りを慣らす名目でギルドから預けられていた。
 重装備は好まず双剣、操虫棍といった軽量級の手数で攻める武器を得意とする。守りのスタイルは存在せず、ガンガンと攻めていく。身軽さを生かし乗りを狙うことが多い。

4-kasasemi1.png
オトモアイルー:カワセミ
性別:男/毛並み:ワントーン(黒)鍵尻尾
防具:キリンネコ/トレンド:ファイト

 トラフズクのオトモアイルー。尖った性格で、ちょっと上から目線な態度が目立つ。生意気な性格が災いしてズバズバと物事を言うが、的を射ているので言い返せないハンターもちらほら。主のトラフズクは認めているらしい。
********************************************
4-fis1.png
ハンター:グリフィス
性別:女/年齢:19歳/身長:156cm
武器:太刀、弓/防具:ジンオウU(剣士、ガンナー共に)
髪:白(タイプ22)/目:青色(シアン)
パーソナルスキル:心眼

 若くしてG級に相当する実力を持っているハンター。数年前に起きた事故をきっかけに古龍に固執している。年齢の割に冷めており、人付き合いはあまり良くないが本当は年相応の少女らしい面も持っている。
 古龍についての知識・対処法はワカを大きく上回る。太刀の扱いに長け、モンスターの硬い殻に阻まれること無く斬りつけることが可能。単独行動が長かったため、連携はやや苦手。

4-rien1.png
オトモアイルー:リエン
性別:男/毛並み:ツートーン(黒と青)
防具:???/トレンド:アシスト

 グリフィスのオトモアイルー。元は別の人間のオトモアイルーだったが裏切られて捨てられ、身を寄せた里をモンスターに滅ぼされ倒れていたところをグリフィスに救われオトモになった。冷静な性格で、攻撃動作に何かとパーセンテージを付けたがる。
********************************************
この他にもハンターは登場しますが、
共に狩りをする描写のあるハンター、オトモアイルーはこの計10名です。
関連記事

*    *    *

Information